インフルエンザの予防接種

大腸カメラを希望の方へ

AMAclinic 淡路町院 Facebookページへ

求人情報

※上記QRコードを読み取っていただきますと、アマクリニック淡路町院のページが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

大阪市胃がん検診のご案内

胃がん検診(胃内視鏡検診)を受けませんか?

皆さんは胃がん検診を受けていますか?

胃がんは日本人に多く、50歳代から患者さんが急激に増え、がんの種類別の死亡者数は男性で第2位、女性で第3位と報告されています。

胃がんの症状は、病気の進行の程度にかかわらず、症状が全くない場合や、早期から胃痛、胸焼けなどの症状が見られる場合などさまざまです。定期的に検診を受けるのはもちろん、症状が続くときは早めに医療機関を受診することで早期発見につながります。がんの中でも治療成績が良く、早期発見できれば治癒率95%以上と言われます。

また、これまで胃内視鏡検査(胃カメラ)は、人間ドックのような任意型検診を除き、自覚症状や胃部エックス線検査(バリウム検査)で病気が疑われた場合の精密検査として行われていました。しかし、複数の研究によって胃がんによる死亡率を減少させる効果があると判断されたことから、平成28年度より住民検診のような対策型検診としても推奨されるようになりました。

これにより、大阪市にお住まいで満50歳以上の方であれば、今年の10月から従来のバリウム検査による検診が胃カメラでも受けられるようになりました。バリウム検査が苦手な方や、まだ胃がん検診を受けたことがない方などは一度受診されてはいかがでしょうか。また、以前に胃カメラを受けて辛い思いを経験された方やそのようなエピソードを聞いてしまった方は、検査が怖いもしくは辛いといった印象があるかもしれません。そのような方には鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)をおすすめします。

経鼻内視鏡であれば口からの挿入に比べると「オエッ」とする咽頭反射もなく苦痛が少ないのです。さらには、胃がん検診は、専門医資格を持ち、内視鏡経験も豊富な医師が担当するうえ、診断の精度を保つため、内視鏡担当の医師とは別の医師が画像をチェックする体制になっています。当院はAMA Clinic(大阪市西区西本町)と連携し、胃がん検診に注力していきます。

これを機に対象となる方は胃内視鏡検診を受けてみてはいかがでしょうか。

胃がん検診(胃内視鏡検査)について※50歳以上

胃がん検診(胃内視鏡検査)
対象年齢 受診日現在50歳以上の大阪市民の方
受診間隔

2年に1回

※自治体が実施する胃内視鏡検査を受診した翌年度は、本市の胃がん検診(胃部エックス線検査・胃内視鏡検査とも)を受診できません。

料金が無料になる対象の方
予約 必要(受診方法について

胃がん検診受診方法

• 1、当院で胃がん検診(胃内視鏡検診)をご希望される場合は必ず電話申込のうえ受診してください。
  • 2、お申込時は大阪市のがん検診を受診希望である旨を必ずお伝えください。
  • 3、検診当日は健康保険証をご持参ください。

なお、検診実施日はご希望の日時に沿えない場合もございます。ご予約の際にご確認ください。

受診対象外となる方

次の方は、胃内視鏡検査の受診対象外です。

• ご加入の医療保険や会社等で同等の検診※を受ける機会のある方
  • 今年度中に同等の検診※を会社や病院で受けた方(人間ドックや診療によるものを含む)
  • 今年度中に同等の検診※を他の自治体で受けた方
  • 前年度に自治体が実施する胃内視鏡検査を受診した方(他の自治体も含む)
  • 検診部位の病気等で治療中、経過観察中の方<胃内視鏡検査については、検診での観察部位(食道・胃・十二指腸球部)を治療中もしくは内視鏡にて経過観察中の方は受診対象外です。ただし、服薬のみで治療中の方は胃内視鏡検査を受診できます。>
  • 自覚症状のある方
  • 疾患の種類にかかわらず、入院中の方
  • 妊娠中、妊娠している可能性がある方
  • インフォームド・コンセントや同意書の取得ができない方
  • 胃全摘術後の方
  • 抗血栓薬(血をさらさらにするお薬)で治療中の方

医師の判断で胃内視鏡検査を受けることができない方

• 咽頭、鼻腔などに重篤な疾患があり、内視鏡の挿入ができない方
  • 呼吸不全のある方
  • 急性心筋梗塞や重篤な不整脈などの心疾患のある方
  • 明らかな出血傾向またはその疑いのある方
  • 最高血圧が極めて高い方
  • 全身状態が悪く、胃内視鏡検査に耐えられないと判断される方
胃がん検診(胃内視鏡検査)について※50歳以上:大阪市ホームページ
お電話での予約となります。
06-4963-3473