花粉症について

 

胃がん検診

 

胃カメラをご希望の方へ

 

大腸カメラを希望の方へ

 

AMAclinic 淡路町院 Facebookページへ

 

※上記QRコードを読み取っていただきますと、アマクリニック淡路町院のページが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

 

トップページ »  ブログ記事一覧 »  内視鏡検査って…

内視鏡検査って…

内視鏡検査って…

『おえぇ〜てなるでしょ?あれがどうも嫌で…』
『意識ある中だといろんな音とか声が気になって怖いし嫌…』

そんな意見がよく聞かれ、自覚症状もないため検査を先延ばしにする方、意外と多いのでは???

普通、胃カメラの検査をする場合、鼻からでも口からでも鎮静剤を使用せず(眠らせず)に検査することがほとんどです。
なので、胃カメラの検査をするほとんどの方がオエッとなってしまいます。

ですが、当院では患者様の希望に応じて、鎮静剤投与を行っています!!!
検査をする直前に点滴で鎮静剤を投与し、眠りにつきます(-_-)zzz
そして覚醒したころには、検査が終了(*’▽’)


私が以前、おやしらずの抜歯を余儀なくされた時の話です。
超がつくほどの怖がりな私は、人生で初めて鎮静剤を打って抜歯に挑みました。
(抜歯くらいで大そうにですよね…はぃ、チキンハートなのは十分自覚しています((+_+)))

「鎮静剤入れていきますね〜」という看護師さんの声かけ以降、次にある記憶は目覚めの「わかりますか〜」でした。
医療ドラマでよくある、「一緒に数字数えていきましょうか」のこの流れ。
そんな簡単に眠るかい!!!と思ってたのに…まさか4までしか数えられなかったなんて”(-””-)”

鎮静剤を使う事に対してどこか不安もあったんですが、あの時、鎮静剤を使った事のラクさを実感しましたね〜

とまぁ、私のビビり話は置いてといて。。。。


検査に対してこんな思いを持つ人は私だけじゃないはず
当院は、少しでも安全安楽に検査ができるよう、患者さんの希望に応じて検査形態を考慮しています。
大腸カメラの鎮静はもちろんのこと、胃カメラであっても、お気軽に鎮静剤希望の旨お伝えください。



胃カメラの検査自体は5〜10分です。
どの場合でも、患者さまの全身状態を観察した上で、安全と判断した場合に限りますが
鎮静なしの場合早ければ、来院から帰宅までの所要時間は30分程度。
鎮静下で実施した場合でも、早ければ60分程度で帰宅可能となります。

毎週土曜日は予約検査日としていますが、平日でも検査は可能です。


お仕事の合い間やお仕事帰りの時間でも実施可能です
ぜひご相談ください★

2013-06-21 13:41:58

その他診療 | コメント(0)