本町・淀屋橋・堺筋本町で内科/消化器内科/胃腸科をお探しなら AMA Clinic 淡路町院

ブログBLOG

【新型コロナウイルス感染症について】

当院ではコロナウイルス感染症が疑われる方の検査や診察ができません。

>> 詳しくはこちらをご覧ください

インフルエンザ予防接種について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月に入り、日に日に涼しくなってきましたね((+_+))

当院では、今年もインフルエンザの予防接種を10月13日より開始いたします!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、2015年~2016年シーズンのワクチンは、昨年がA型2種類・B型1種類であったのに対し、A型2種類・B型2種類に変更になっております。ご了承お願いします。

個人様であれば基本的にご予約は不要です。当院に来院後、問診票にて健康状態を確認したのちに予防接種を行います。

企業様は、ワクチン数の確認・確保などもございますので、一度お問合せください。

インフルエンザは毎年のように流行を繰り返しています。これに対応するため、原則的には予防接種は毎年必要です。

また、インフルエンザウイルスの免疫獲得は個人差がありますが、基本的にワクチンの予防効果が期待できるのは接種後2週間から5か月程度と考えられています。つまり本格的に流行しだす12月末か翌年3月頃に備え、少なくとも12月中旬までには接種が終了するような計画を組むとよいでしょう!

ご不明な点があれば、ご遠慮なく当院までお気軽にお問合せください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。