本町・淀屋橋・堺筋本町で内科/消化器内科/胃腸科をお探しなら AMA Clinic 淡路町院

ブログBLOG

【新型コロナウイルス感染症について】

当院ではコロナウイルス感染症が疑われる方の検査や診察ができません。

>> 詳しくはこちらをご覧ください

毎日話題になっている熱中症!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ梅雨も明けて、夏本番となってまいりました!!(≧▽≦)♪♪
夏の日差しはとても強くて、外回りの仕事をされる方などは特に大変な季節となりましたね…(ノД`)・゜・。
わたしも朝の通勤時、駅からクリニックまでの徒歩で毎日汗だくになっております!( ;∀;)

暑い中通勤し働くみなさま、本当にご苦労さまです!!

梅雨明けしてから、毎日といっていいほどTV・ニュースで熱中症ということばを耳にしていませんか!?外気温35度以上になると猛暑日といわれています。
でも、気温が高いだけでなく湿度も高い熱中症を起こす危険があるのです!!
つまり熱中症は室内でも起こり得るのです!そして就寝時にすら…ご存じでしたか…??(><;)

予防対策としては、直射日光は避け、帽子や日傘で防御したり…涼しい場所へなるべく行き、こまめに水分補給をすること。
ここで、失われた水分を取り戻すために、水だけ摂取すればいいと思われがちですが、体内の電解質にはナトリウムという物質があり、汗などで同時に失われてゆきます。そのバランスを取り戻すためにも、水と少しの塩分が必要となります。エネルギーを回復させたいときは、糖分もとるといいですね!

気温や湿度の高い日には、無理に我慢せず適度にエアコンなどを利用して暑さを避け、熱中症を予防してくださいねー!!
(*´▽`*)
体調の変化や、何かお困りのことがあれば、当院へご相談してくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加