本町・淀屋橋・堺筋本町で内科/消化器内科/胃腸科をお探しなら AMA Clinic 淡路町院

ブログBLOG

もうすぐバレンタインデーですね❤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ寒い日が続いていますね~!((+_+))

さて、2月14日はバレンタインデーですね!今年は土曜日!世間のバレンタインムードも徐々に高まってまいりました♪

…といっても、チョコレート。女性は好きなかたも多いですが、男性はそうでないかたも多いのでは。。

そこで!今日はチョコレートの話を少し してみましょう(●^o^●)

 

◆チョコレートを食べると鼻血が出る、は嘘!

→昔はチョコレートが高価だった為、子供に食べさせるのがもったいないという、大人の言い回しが大きくなっていったという説があります。しかしチョコレートには血栓を防ぐ働きがあり、血液がサラサラになる効果もあるので、その観点から噂は膨れたのでしょうか(´・ω・`)

◆チョコレートを食べるとニキビができる?

→FDA(アメリカ食品医薬品局)が、チョコレートとニキビには直接因果関係がないと証明しています。しかし、栄養バランスが崩れるのはもちろん良くありませんよね。

◆チョコレートにはいい成分がいっぱい♡

→カカオには、色んな成分が含まれています。多く含まれているテオブロミンという成分。これは神経を鎮静させる作用があることがわかっており、気持ちを和らげたり、精神を安定させる働きをもっています!また、カカオには食物繊維も含まれています。この食物繊維の52.9%がリグニンという物質なのですが、これには便秘を防いだり、血中のコレステロール値を下げる、また腫瘍をできにくくするなどの効果があるといわれています。

いかがでしょうか(*’ω’*)

もちろん、なんでも食べすぎ・偏りすぎはよくありませんが、チョコレートをただ甘いだけだし…などと敬遠する必要はないかもしれませんね!しかし糖質も含まれているので、持病のあるかたや食事療法中であるなどのかたは、指導のもと、摂取してくださいね!

41Nvt2YEqRL._SY300_

  • このエントリーをはてなブックマークに追加