本町・淀屋橋・堺筋本町で内科/消化器内科/胃腸科をお探しなら AMA Clinic 淡路町院

ブログBLOG

今年も花粉症の季節到来!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインデーも過ぎ、2月も下旬にさしかかろうとしていますね(/・ω・)/

この時期頃から、そろそろ気になりだすのが、花粉症。毎年、特に春先に悩まされる方も多いと思います。。

花粉症とは、アレルギー性鼻炎の一種です。症状は、くしゃみ、水性の鼻水、鼻詰まりを主とし、他にも喉や眼のかゆみ、流涙などもありますね~( ;∀;)

地方により多少のずれはありますが、今くらいの時期からスギ花粉、続いてヒノキ花粉が飛散します。

治療は花粉などの季節性アレルギー性鼻炎の場合、抗ヒスタミン作用のある抗アレルギー薬の服用、点鼻ステロイド薬の吸入、局所ステロイド薬の注射などがあります。上記は当院で処方・注射できますので、お気軽にご相談ください。まだ症状が出ていないうちから予防投薬をしておくのもいいでしょう(*^^*)

アレルゲンの検索も、採血で行うことができます。項目内容など、こちらも気になる方は1度ご相談ください!

春はもうすぐそこですね!外出時はマスクなどで花粉症対策をするのもお忘れなく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。