本町・淀屋橋・堺筋本町で内科/消化器内科/胃腸科をお探しなら AMA Clinic 淡路町院

ブログBLOG

食中毒を予防しましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏は、本当に猛暑でしたね~!
気温が39度や40度なんて、、、昔はそんな数字にならなかった気が(^ω^;)

でも、ようやく少し涼しく感じる日も出てきました
しかし!!
これからまた暑さがぶり返すかもしれません!!さらに、台風の季節にもなりますし、気温や湿度が高いことで注意したいもののひとつに、食中毒がありますね!!

症状の強弱はあるかもしれませんが、食中毒を経験されたことのある方もいらっしゃるのでは??おう吐や下痢などの消化器症状を中心としてかなりツラい思いをするものといえます…
食中毒というとTVなどで挙げられることもあり、レストランや旅館などの飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生する危険がたくさん潜んでいます。

そこで食中毒予防の3原則は・・・
『つけない(清潔にする)  増やさない(迅速、冷却、乾燥)  やっつける(加熱)』
です!!(*‘∀‘)

 つけない=食品に食中毒菌をつけないということです!新鮮な原材料、清潔な手指と道具
増やさない=調理してから食べるまではできるだけ早く!
やっつける=菌に適した増殖温度を与えない!

基本ですが手指衛生ってとても重要なんです。手洗いを心掛け、流水で十分洗い流しましょう!

まだまだレジャーに行くことも多いと思います!アウトドアシーンなどで炎天下での食品の取り扱いには十分注意してください
食中毒を予防して、夏を最後までめいっぱい楽しみましょう♬♬(*´▽`*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。